2013年04月14日

The Oldtones & Rude Stompers

昨日は2006年4月に結成してから関西を中心に細く長く頑張っているネオスカバンド、
【The OLDTONES】が4月17日リリースのデビューアルバム『TOO LATE LADY』の発売を記念してのインストアライブがタワレコで行われるという事で行ってきました!



自分はメンバーでも何でもないですが、今までDJやバンドで共演したりしながら、ずっと一緒にやってきた貴重な同世代のバンドなんで、1stアルバムのリリースまでの道のりが長かったぶん、やっと出た感が半端なく、純粋に嬉しいです♪

【The Oldtones】との付き合いは長いもんで、結成前の前身バンド【LOS JACK DANIELS】時代の2005年の後半頃からなんで7年半ぐらい!?

↓↓↓確かこの「RUDER THAN RUDE〜VOL.1〜」というイベント以降【LOS JACK DANIELS】→【The Oldtones】へと変わっていったんやと思います。

■RUDER THAN RUDE〜VOL.1〜■
2006/4/8(sat) KING COBRA
OPEN/START 17:30 CLOSE:23:00
TIKET:\1500

BAND:
the LAURELS (名古屋)
LOS JACK DANIELS
RISKY CLUB (名古屋)
RICHIE & LOS SKAUTERS
LEVEL UP (名古屋)
RUDE STOMPERS

DJ:RUDER THAN RUDE CREW

昨日も【LOS JACK DANIELS】ではTb吹いててこのイベントで一緒にDJもしていた田中太郎くんと懐かしい話で盛り上がってました!

このイベントから7年、漸くリリースされた【The Oldtones】が詰まった1枚がコチラ♪
oldtonestoolatelady.JPG

THE OLDTONES 1st Full album "TOO LATE LADY"
2000YEN (Tax In)
MELE-1007
Mele Records
01. OMYUJIMA
02. From M
03. YOUNG BOY
04. DANCE DANCE DANCE
05. GHOST TOWN
06. SO SELFISH!!
07. TOCAMOS SKA
08. Twist and Shout
09. Pomeranians
10. The Boring Date
11. Monopolistic

インストアライブの方もお客さん満員で大盛りあがり!
写真.JPG

これからもずっと頑張って続けていってほしい限りです!
oldtones.jpg

THE OLDTONES HP
http://www.theoldtones.com/The_OLDTONES_Official_HP/oltontop.html





そしてもう1バンド、こちらもやっとこさの単独音源の7インチをリリース!
【The Oldtones】よりもちょこっと前の2005年の8月、9月頃からの長い付き合いになる【RUDE STOMPERS】!
rudestompers.JPG

確かVo.のこーたろーくんがメンバーに入る前まで女性Vo.やったとか何とか。笑 その頃のライブは見れてないんですが、
2005年の8月ぐらいに新生RUDE STOMPERSになってからのライブがあって、丁度その時、車の免許の合宿と時期が被って行けなかった悲しい思い出が…

それぐらいからメンバーとも仲良くなりだして、京都メトロでSka-motionというイベントに出てもらったり、
SKA BARや当時コラージュでやっていたSPECIAL BREWにも遊びに来てもらったりで現在に至るとゆう感じです。


そのおめでたい7inchリリースの1発目、4/20の名古屋での【The Oldtones】とのWレコ発が兄の結婚式と被って行けないんですが、気持ちだけでも応援してます♪


7インチの気になる収録曲は、Pizza Hat/Rule A Lieの2曲。

RUDE STOMPERS HP http://rudestompers.com/




こうやって2つの同世代のバンドが単独音源を出してずっと続けて頑張ってるんで、自分もNEOSKAと言う音楽を少しでも沢山の人に聴いてもらえるようにマイペースながらアクションを起こしていこうと思ってます!


【The Oldtones】、【RUDE STOMPERS】のメンバーの皆さん、これからも末永く宜しくね♪




posted by だいご at 13:53| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

FEMALE DUTCH SKA!!! 〜奇跡の2日連続ブログ更新〜

明日はSKA BARなんで奇跡的に2日連続のブログ更新!笑

では本日届いた1枚を紹介したいと思います。
オランダの1980年代中期から活動するフィメールボーカルのネオ・スウィング/ジャイヴグループの1997年リリースの音源から。
こちらの試聴の曲はCDでしかリリースされておらず、なぜか1曲だけアップテンポなネオスカをやってます!

イタリアのDONATELLA RETTOREとか好きな方は気に入るんじゃないでしょうか?


1997 FEMALE DUTCH SKA!


明日のSKA BARまでにあともう1枚ジャマイカ盤のSKAの7inch届く予定だったんですが、どうやら間に合わなさそう…
午前中に届いてくれたら最高なんですけどね〜。。
posted by だいご at 21:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

MESSER BANZANI - SKAGGA-YO!

ドイツの90sのSKA〜REGGAEのBAND、MESSER BANZANIexclamation


GERMAN NEOSKA V.A. SKA SKA SKANDAL!に収録されているバンドという事で、
ご存知の方も多いとは思いますが、う〜ん。。といった感じの微妙な音源も多いので、
ネオスカを集めている人でも持ってて1st LPぐらいだと思います。


僕自身も1st LPとV.A. STAY SHARP収録曲『Zentis』の7inchしか
手を出さず?出せず?にいたんですが、
一昨年のRCFのたこ焼き忘年会に遊びに行った時にROLLINGSのはなけんさんが、
「ヨ〜ムハ、マイニチ〜」的なだっさいジャケからレコードを取り出して
かけてはったのがこの曲音楽

skaggayomesserbanzani.jpg






それからどこか安くで売ってないかずっと探し続けて漸くで手に入りましたグッド(上向き矢印)
MESSER BANZANIの2nd LP『SKAGGA-YO!』、ドイツでもなかなか出てこないですが、
珍しく優秀な王道のネオスカをやってるんでこの1曲のためにも買ってみるのも
良いかと思いまするんるん



今週末3/4(日)はSKA BARです!!宜しくお願いします〜手(グー)
posted by だいご at 22:22| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

SKA BAR 11周年、ありがとうございました!

まいどです!
遅くなりましたがSKA BAR 11周年のイベントにお越し頂きました皆様、ありがとうございました!

ラストらへんでかけたTHE SPECIALSのLITTLE BITCHとMADNESSのONE STEP BEYONDは最高に気持ち良かったです音楽




11周年を無事終える事ができました、そんなSKA BARから重要なお知らせがあります目


来年からSKA BARが奇数月の第1日曜日に移転します!


これまで、『奇数月の第1土曜日(1月を除く)』に開催してきましたが、
来年2012年より『奇数月の第1日曜日(1月を除く)』の「デイタイム」での開催に変更になります。

場所はこれまでと同じく東心斎橋CLUB STOMPです。
土曜日から日曜日に変わりますが、これまで以上のご愛顧を戴けるように前向きに頑張る所存ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

SKA BAR WEB:http://www.skabar.net/ 
    BLOG:http://skabar.seesaa.net/



------WITH THE PEOPLE WHO LOVE ALL JAMAICAN MUZIK♪-----






SKA BARをはじめ、その他DJでの出演イベントの宣伝がてらに久しぶりにブログを更新しようと思っていたんですが、
更新と同時に、新鮮なネタを聴いてもらいたいと思って試聴を載せるべくMIXを作ってみたんですが、
容量が大きすぎて結局ブログに載せる事ができず、結果、ブログの更新も断念してしまってました…



そうこうしているうちに、日が経ちまして、肝心の出演イベントも過ぎまして…


本日ようやく作っていた元のMIXの曲を所々削って削ってして、
どうにか載せられる容量まで落とすことができましたたらーっ(汗)
(なので無理やりフェードアウトしている箇所が多々あり、繋ぎが微妙になってます…)

THE WAILERSのMAGA DOGから始まり、SKAっぽい感じのGIRLS POP、2TONE、NEOSKAといった感じ内容です。

NEOSKAに関してはコレクターの方でも、何やこれ!?ってレコードもちらほらあるかもです。





最近はDJ出演するイベントに合わせた選曲をすることが多くなってるんで、昔みたいにがっつりネオスカをかける機会は少なくなってますが、相変わらずノンストップで買い続けているんで日々おもろいレコードを発見してはニヤニヤしてますダッシュ(走り出すさま)



また近々エエのが届く予定なんで更新したいと思いまするんるん
posted by だいご at 01:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

6 FEET UNDER - SPAGHETTI FACE 1989 33rpm LP US Anthrax Records

こんばんは!
だいごです。本日はアメリカのSKA BAND、6FEET UNDERのLPを紹介したいと思います。

374369454.png

紹介しますといっても、バンドの詳細は、不明…
調べても特に情報は出てきません。。


記憶にあるとしたら、昔ヤフオクで出てきたぐらい。


自分自身も何年か前に手放してから、存在を最近まで忘れてました…


ちょっと前思い出して、漸く買い直す気になって、先日届きました!



この情報量の少なさからも、あまりネオスカファンに知られていないバンドですが、
全14曲収録のLPの、A面にはアップテンポなネオスカ満載でなかなかカッコイイです!
(B面は微妙…)

サックスがぶりぶりで、マイナー調の曲が好きな方は気に入るかと思います!
特にA-1のNOTHING TO SAYとか。

オイスカのSEでもカバーされてるMINNIE THE MOOCHERも収録。
個人的に一番好きなのはFISH FEEDER'S RAVE UP。
ちょっと録音が悪かったのか、音質があまり良くないのが残念なところです↓



まだ持ってない方は是非探してみて下さい♪
posted by だいご at 02:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

マーレ!!!Se Puoi Uscire Una Domenica - Iquattrocentocolpi 7inch EPIC 2000 45rpm

本日イタリアから届きました飛行機


290684853.png



ネオスカマニアの間で通称『マーレ』で知られる、IquattrocentocolpiのSe Puoi Uscire Una Domenicaのネオスカカバー収録のプロモ盤の7インチシングルぴかぴか(新しい)

400colpi.jpg



僕自身、ちょっと前までCDのみのリリースでアナログでは存在しないモノだと思ってましたんで、
存在自体にも正直驚いていますあせあせ(飛び散る汗)





CD、7インチ共にリリースは2000年と比較的最近の音源ですが、かなりの入手困難で一時期ヤフオクではCDながら異例の2万程度まで値段が付いていた代物です…

$(KGrHqIOKosE1z9jOJ)qBNpEp)N1-!~~_12.jpg




当時関西では誰も持ってなくてレアで内容も最高な大好きな音源だったんでDJの時に何度かCDで使ってましたがまさか7インチが出てるとは…exclamation×2exclamation×2



因みにオリジナルはGIANNI MORANDIで、イントロがほとんど一緒なんで、昔は何度かオリジナルとカバーで重ねてかけたりもして色付けてましたダッシュ(走り出すさま)
banner_inginocchio2web.jpg



という訳で、本日届いたこの7インチは本当に、超激レアですexclamation×2


もしどこかで見かけましたら、是非ゲットしてやってくださいグッド(上向き矢印)




あともう1枚レコードを紹介手(チョキ)

$(KGrHqF,!isE2KEr8(lzBNosd4lwIg~~_12.jpg

FURRY DICEのRUDI, DON'T TAKE YOUR LOVE TO TOWNのSKAカバー収録の7インチるんるん



これも全く出てこないレアな1枚です。
ミドルテンポですが80年代初期のなかなかの名曲だと思いますので是非是非探してみて下さい音楽


5月7日夜9時からSKA BAR宜しくです〜exclamation×2
posted by だいご at 00:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

またまた試聴♪



最近ゲットした音源を中心に、


試聴を付けてみました右斜め上


今回はアルゼンチンのバンド多めでするんるん


音楽試聴音楽
special brew 5.wav


他ではなかなか聞けない曲も沢山あると思いますので、
是非聴いてみて下さい目




posted by だいご at 02:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

Mr. Review New album 'XXV'

まいど〜手(パー)

SKA BAR開催まで2週間切りました目
11月6日の9時からですのでどうぞ宜しくお願いしまするんるん




話は変わりまして、前回のLET'S QUITと同じ、
オランダのネオスカバンド、MR. REVIEWが新譜出してるみたいなんで
ちょっと載っけてみます。(…といってもまだ買ってないっす。。)

!B6b,KBgBGk~$(KGrHqF,!h0EycMsRT!mBM)TLfzhqg~~_12.jpg


MR. REVIEWは1985年から活動するDR.RUDE率いるオランダを代表するSKA BAND。


僕がまだバンドをやっていた時には、
MR. REVIEWのホーン隊がライブの時にハリントンを裏返して着てるのを、
よく真似してステージに出てましたダッシュ(走り出すさま)

mrpromooud2.jpg


あと地味に1st 7inchとはまだ縁が無くって持ってないんです…


500枚リリースのプライベートプレスであんまり見かけないですが
安くであればゲットしようと思います。



一番好きな曲はやっぱり『Prejudice』ってことでYOUTUBEも載っけてみたいと思います。





ニューアルバムのリリース情報について、
詳しくは彼らのHPにて↓↓↓
http://www.mrreviewska.com/




posted by だいご at 22:12| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

LET'S QUIT Skanouska 45 Dutch TWO TONE SKA Private HEAR




『SKANOUSKA』


何年ぶりかに、ebayに出ております。



!B5PfbWgCGk~$(KGrHqEOKicEyU-fzOozBMs2pb5e7g~~_12.jpg



LET'S QUIT Skanouska は、



このブログで一番最初に紹介している、7インチなんですが、




ネオスカでは異例なぐらいに結構な価格に跳ね上がっています!!!




値段が高けりゃ良いってもんでもないんですが、



このレコードに関してはレア度と曲の良さも比例してるんで、
納得してしまいます。




盤もジャケも状態良かったんで、チャンスがあれば2枚目購入…


とか考えてたんですが、もう少し上がりそうですね!




そんな僕も結構な額を出して購入した1枚です。

posted by だいご at 00:13| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

El Ritual de la Banana - Los Pericos




今日はレコードを1枚紹介したいと思います!


アルゼンチンの結成当時10人組のSKA〜REGGAEバンド【LOS PERICOS】の1987年Berlin Recordsからリリースの1stアルバムのタイトル曲『EL RITUAL DE LA BANANA』。



LPにしか入っていない曲だとずっと思ってましたが、プロモ盤オンリーで出てたんですね!!!



7インチが…



若干興奮しながらポチっとゲットしてやりました!!!



A面にEL RITUAL DE LA BANANAのDUB MIXバージョン、
B面にはLPとは別バージョンのEL RITUAL DE LA BANANAを収録。


DUB MIXバージョンと言いながら、全然DUBっぽくないです…
イントロ以外はB面と一緒かな??


とにかく大好きな曲を7インチで収集できると
既に持ってる音源でも嬉しいっすね♪



そういえばこないだのSKA BARの時にDOBERMANのSWEさんから聞いたんですが、
デンマークのSKAバンド、NAPOLEON SOLOの7インチって存在するんでしょうか??

収録曲は微妙やったそうですが…

スウェーデンのBABY SNAKESの7インチは出てるのは知ってましたが
NAPOLEON SOLOは初耳やったんでびっくりでした。




あとおまけで最近届いたLPからの1曲も紹介したいと思います。


DRIS TROYの名曲の2TONE LIKEなカバー。

Kirsty MacColl - Just One Look



原曲はこちら。
















posted by だいご at 23:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

最近の事やら色々と。

まいど!





いよいよ今週末、10月9日は


〜SKA BAR × OSAKA TWIST AND SHOUT合同企画〜 
CLUB STOMP 10th Anniversary Special



開催されます♪





面白くない訳がない!!!といった内容なんで是非遊びに来て頂ければと思います!






先週末、土曜日は神戸で超久しぶりにオイスカ見てきましたクラブ
普段行かないPUNK系のイベントだったんでお客さんも見たことない様な方ばっかりだったんですが、結構な感じで盛り上がってました!


んでもって日曜日はアメ村キングコブラでヨブスターズ企画。
いつもの顔がそろってて、その上skins率も高くて。
こういうのを見ると昔みたいに頭刈りたくなってしまいますね…




話は変わりまして、今日は、大阪にMANU CHAOが来るんですよね。。


10/5(火)大阪:心斎橋CLUB QUATTRO 
Open18:00/Start19:00 6500円 (スタンディング/ドリンク代別)

今回の来日はMANU CHAO LA VENTURA名義で、
僕の大好きな2枚組のライブ盤LPのRadio Bemba Sound Systemとは違って
3人編成のアコースティックセットだそうです。
Radio Bemba Sound Systemやったら何が何でも100パー行ってます。




もし仕事が早く終わったら行きたいんですが…









話を戻しまして、今週末は、
〜SKA BAR × OSAKA TWIST AND SHOUT合同企画〜
なんで、

OLDIES meets 2TONE SKAな感じでMIX作ってみました。
(後半2曲はOLDIESカバーじゃないです。)



ORIGINAL SONG LIST:
BANANA BOAT SONG→DO YOU LOVE ME?→YESTERDAY MAN→SWEETS FOR MY SWEET→BAGGY TROUSERS→

10月9日は宜しくお願いします!!!





posted by だいご at 05:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

7inch vinyls




いつもDJする度に思うんですが、
ネオスカのレコードって良い曲に限ってLPでしか
リリースされてない事が多すぎますよね…




90年代のバンドのレコードは特に。




しかし、7inchの持ち運びの便利さ、



そして何より、



1曲入魂の意味を込めて、








罰が当る覚悟でやってしまいました…









ネオスカを愛するが故の行動。


あぁ、恐ろしや。。


IMG (2).jpg













posted by だいご at 11:38| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

Bluekilla 【The New Ska Age & Ska-A-Go-Go】

ドイツはBLUEKILLAの1st『THE NEW SKA AGE』2nd『SKA-A-GO-GO』から。











9月4日は夜9時〜
SKA BAR宜しくお願いしまするんるん




posted by だいご at 01:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

The Ventilators S/T CD PORK PIE 1995 EFA 04622-2



8月7日、8日とNU SPORTSの大阪公演、京都公演(こちらはDJとして)と参加して参りました♪


両会場では、こないだの日記のセレクトCDを
普段お世話になっている方を中心に20枚くらい配りました音楽

部屋のBGM、ドライブのお供にでも使って頂ければと思います車(セダン)

NU SPORTSのライブはと言いますと、
大阪ではKING KONGやSTAY RUDE, STAY REBEL、RUDY、
京都ではTHE WAY OF THE DRAGON、STRANGER TO LONDONといった
初期のUNICORN、PORK PIE時代の名曲の数々もやってくれてで
大満足でしたグッド(上向き矢印)


聴けるものなら個人的に大好きな「LACK OF TIME」や「CRAZY GIRL」
もやって欲しかったですがふらふら


京都は、MOTORSのライブが相変わらず凄く良くて、会場もヒートアップexclamation×2


ライブ後のDJではNU SPORTS前ってことで、
GERMAN NEOSKA特集るんるんで行こうと思ってたんですが、
前半に色々混ぜてしまい、後半半分ぐらいからになってしまいましたが
久々にEL BOSSO、MOTHER'S PRIDE、SKAOS、BRACES、UNITED BALLS辺りをかけることができましたカラオケ

ライブ後はマサト君と3曲ずつ交代でDJぴかぴか(新しい)
普段かけないノーザンとかもかけたりとごちゃ混ぜのセレクトでしたが
最後まで楽しんで頂けたかと思いますダッシュ(走り出すさま)

打ち上げもMOTORS、THE SPYMAKER、NU SPORTSのメンバーなどなど
日曜の夜でしたが多数参加し、わいわいがやがやと中華料理店で楽しいひとときを過ごしましたビール




話は変わりまして、CDを1枚紹介したいと思います♪

IMG_NEW.jpg

スイスのネオスカバンド、【THE VENTILATORS】の
1995年PORK PIEからのリリースの22曲入りのセルフタイトルのCD。


1993年リリースのBLUE BEAT TRAIN、V.A. SKAMPLER、
1994年リリースのEP、GOLDEN LOVEにFLYING SAUCERを加えた
初期ベスト盤的1枚ですexclamation


01. Missing You
02. Golden Love
03. Lost for Sure
04. Don't Let Me Wait in Vain
05. Try Me One More Time
06. Circus Rider
07. Joey's Bar
08. Remembrance
09. Sweet Lady
10. Alone in the Alley
11. I'm Sure It's Blue
12. Tables Will Turn
13. Desolation in Me
14. Urban Nature
15. Tear It Up
16. Misty Night
17. Rude Boys
18. I'm Sure It's Blue [Dub Mix]
19. Train to Shanty Town
20. Blue Beat Sky
21. Mystification
22. Flying Saucer


03. Lost for Sure





07. Joey's Bar


切ない泣きのメロディーがたまらないTHE VENTILATORSらしさの光る
名曲揃いの最高の内容ですもうやだ〜(悲しい顔)

12. Tables Will Turn


かなりレアであんまり売っていないCDですが、超お薦めですので
見かけられた方は是非購入してみてください♪



posted by だいご at 15:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

STILITI - VIVO CD 1999 UAZ 011 & 試聴




CDは普段あんまり買わないんですが、



ネオスカのCDって結構買えるタイミングで買っておかないと
なかなか手に入らないものが多いんで、



久しぶりに購入してみましたグッド(上向き矢印)

IMG (2).jpg

イタリアのSKA BAND【STILITI】の1999年UAZ RECORDからリリースの
全8曲収録の1stアルバム。
その中でも一番好きな曲がこちら!!!(若い感じですが…)




2001年リリースの2ndアルバム「nella strada」以降は、
曲中の所々でギターの歪みがあったりするんですが、


1stはまだ大丈夫な範囲で留まっています音楽


1stアルバム「VIVO」は全体的にアップテンポな曲が多く、
クラブイベントに慣れていないような方でもDJでかかったら
乗ってくれそうな感じの内容です。


それにしてもこのバンドはボーカルの声に多少癖がありますが、
演奏力もあるし、曲の展開も畳み掛けるように上手く構成されてるし、
コーラスもバランス良いし、これ以上何も言う事が無いってぐらいの
完成度の高い楽曲を多数残してくれてます。


2ndから1曲。音は結構歪みますが、AメロがMADNESSっぽかったりで昔から好きなんです。




あと今まで試聴付けてきた曲で、まだファイルが生きているものを
集めてみましたので良かったらまた聴いてみてください。

●フットボール
Footbool.wav

●TRY ME ONE MORE TIME
Try Me One More Time 2010.06.13..wav

●MIX 2010.6.12
specialbrew.mix.2010.06.12..wav

●WAILERS
the wailers - do you feel the same way too and one love 7inch.wav

●MIX 2010.6.10
specialbrew mix20100610.wav

●BEER FRIENDS


●NEOSKA 90s


●ONE HUNDRED AND EIGHTY


●LET'S TWIST AGAIN


●THAT'S WHAT YOU DO


●SKANOUSKA




明日7月24日は名古屋でFATNESSですよ〜!!!

よろしくお願いします〜!!!
posted by だいご at 20:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

OS PARALAMAS DO SUCESSO



どうも、今回は1970年代後半に結成されたブラジルのROCKバンド
【OS PARALAMAS DO SUCESSO】を紹介したいと思います!



1983年に1stアルバム「CINEMA MUDO」をリリース。
その中で2曲程SKAをやってまして、タイトル曲の「CINEMA MUDO」は
7インチでも出てましたるんるん

IMG_0004_NEW.jpgIMG_0021_NEW (2).jpg




せっかくの7インチなんですがRPMが45ではなく33なんで回転数を
間違えそうになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


プロモ盤でもなさそうなんですがディスコグラフィーにも載ってない
よく分からない1枚です…



続きましては翌1984年リリースの「O Passo do Lui」はネオスカファンお馴染みの、
キラーチューン「SKA」を収録で人気の1枚。
「SKA」は12インチシングルも出ていて、イントロのサックスが通常よりも長いバージョン違い
のスタジオ音源をこちらでは聴くことができます。ライブ盤ではこのロングバージョンでやってたりします。


この「SKA」なんですが、僕は何年間も7インチが存在するものだと信じ込んでしまっていて、
LPは勿論、12インチシングルも買うチャンスがあったのにスルーしてしまったりで…



その理由としましては、スカンキンのYONEさんがLPを加工して7インチサイズにして
「SKA」をかけていたからでしたもうやだ〜(悲しい顔)



存在しないと知ったのはついこないだ…
無いとわかっていても、これだけの期間探していると加工したものでも何でも良いから
7インチで欲しくなってしまっていたので、イベントの時に、交渉して先日持っている
レコードとトレードして頂きましたぴかぴか(新しい)

IMG_NEW (3).jpg











最近ネオスカに限らず色々なジャンルのレコードをかける機会が増えてきたんで
できるだけ7インチで集めて、あの軽い「家出」みたいなレベルの量の荷物をなんとか
したいと思っています。



一曲入魂の意味も含めて手(グー)
posted by だいご at 16:30| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

□■□■□超適当な極端に稀な80s SKAメドレー□■□■□

果たして、MIXと言える物なのかどうか…




超適当に試聴用に作りました。




全部7inchでリリースされている80年代前半のSKAです。
全部曲が分かったら結構な2TONEマニアです。




所謂、『極端に稀な失われた2TONE時代のヨーロピアンSKA』(ULTRA RARE SKA)のもっとショボい版て感じです。




ヨーロピアンとかゆうときながらアメリカもんも入ってますが
そこは気にしないで下さい。












posted by だいご at 01:23| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

●CHIP MONK SKA - GAYLADS 7inch 45 rpm MUZIK CITY BLANK

第20回目のスペシャルブリューレコードレビューは、
JAMAICAN SINGERS GROUP【GAYLADS】のカワイイ感じの1曲。
『CHIP MONK SKA』です。




僕の持ってるSKAのレコードってレーベルがBLANKの物が多いです↓

バッチバチのやつも多いっす…

たまにはピンピンのも欲しいっす。。








10月24日当日配布するブリューのセレクトCDですが、
結構何でもアリな感じです♪
普段本気で音楽とか聴いてない人の方が逆に楽しめるんじゃないかなぁとも思います!



あくまでぶりゅーの音なんで、そんなに内容としては昔から作るのと雰囲気は変わってない気がします!

 

また日が近づいてきたらセレクトCDの
曲リストでも挙げてみたいと思います♪




posted by だいご at 01:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●I WANT TO DO IT - BOBBY COMSTOCK 7inch 45rpm LAWN RECORD CORP. L-202-T

第19回目のSPECIAL BREW RECORDS REVIEWは【BOBBY COMSTOCK】の
『LET'S STOMP』のB面、『I WANT TO DO IT』です!


Image095.jpg


この辺はSPECIAL BREW CREWのゾウ君こと、




てっちんさんこと、




HONGOさんが詳しいんであえて触れません。。





が、アップテンポな裏打ちのリズムがたまらん1曲です♪




あかん、今日は、もう、眠い、です。



10月24日はスペシャルブリュウよろしくでっす。









posted by だいご at 00:58| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

●RUDY A MESSAGE TO YOU - DANDY 7inch 45rpm 1967 Ska Beat JB.273

第18回目のスペシャル・ブリュー・レコード・レビューは、




THE SPECIALSのカバーで有名な、



DANDY LIVINGSTONの『RUDY A MESSAGE TO YOU』の7インチ!


Image093.jpg



えっ!!!スペシャルズのってカバーなの!?





と思ったそこのアナタ!




僕も高校生の頃は、スペシャルズがオリジナルだ!と信じこんでた1人なんで、




恥ずかしがることなんて全く無いっす!!!




DANDYのオリジナルは全体的にこじんまりしてて地味な感じは否めないんですが、誰もが思わず口づさんでしまう超名曲です♪



因みにスペシャルズのカバーは大学の軽音部で、最初にバンドでやった曲なんで思い入れがありますね〜!(トロンボーン吹いてました)






SPECIALS以外のバンドのカバーといえば、イタリアの90'sのネオスカバンド、【SPY EYE】のカバー!
勢いがあって好きです!!!




個人的にはアルゼンチンの【LOS FABLOSOS CADILLACS】のカバー、『RUDY』もええ感じやと思います♪




この『RUDY』なんですが、LPのみに収録かと思いきや、実はプロモ盤の7インチもあります!


僕のレコードボックスの中にいつも入ってますんで、DJでかける率もかなり高めです。





JUDGE DREADの途中からDELROY WILSONのDANCING MOODに変わるやつとかも良いすよね〜!



あ、JUDGE DREADの欲しかった7インチ、既にオーダーしてから2ヶ月経ちますがまだ届きません↓



諦めが肝心な時期がきたのかなと思います。。泣



10月24日のブリュー宜しくです〜!!!!!



posted by だいご at 04:11| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レコード紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

