2012年01月31日

Italian SKA BANDS@

毎度です。だいごです。
かなり久しぶりの更新だと思います…たらーっ(汗)


ということで、もう1月も終わりそうになっていますが、
遅ればせながら、明けましておめでとうございますダッシュ(走り出すさま)

本年も充実したMUZIK LIFEを過ごしていきたいと思っておりまするんるん
どうぞ宜しくお願い致しますexclamation×2


さて、2週間ほど前、名古屋の池下UPSETにてONE STEP BEHIND!!で2012年のDJ初めをさせて頂きました音楽

正確に言うと、その前に同じく名古屋の鶴舞のDAY TRIPでWOOLY BULLYというNEOSKAなイベントがありまして、
同日のビハインドの宣伝も兼ねて飛び入りで2曲DJ回させて頂きました!

1曲目は滅多にかけないCDのみリリースの音源から。
イタリアのLA C.O.SKAによるDonatella RettoreのDonatellaのカバー音楽
ボーカルは原曲を歌っているRettore本人です。


原曲です↓↓↓


原曲の方の7inchは4〜5年前はネオスカコレクターの間で流行っていて日本でも少し出回ってたんですが、
逆にLA C.O.SKAのCDの方がイタリア本国でも全然売ってなくて手に入りにくい1枚なんです。
DJでかけた時にはネオスカ詳しい人からの反応がちゃんとあったんで嬉しかったです手(チョキ)


もう一曲は、LET'S QUITのSKANOUSKAかマニアックな曲いこうか迷ったんですが、
ここ1年ぐらいネオスカを回す時はほぼ毎回かけてる曲を選曲してみましたexclamation

女性ボーカルのSPANISH SKAで、DJでかける度に必ずと言っていいぐらいそのレコードのジャケットやタイトル、バンド名を聞かれますグッド(上向き矢印)


最強な1曲なんですが、残念ながらLPなんで、今一番カットして7inch化したい1枚でもありますもうやだ〜(悲しい顔)

その後のビハインドの本チャンはSKA、SKINS、ROCKSTEADY、2TONE、NEOSKAとバンドに合わせながら
好きなのをかけさせて頂きました♪

SKA BARでオールディーズな感じでDJやらせてもらってるってこともあって、今回はネオスカオンリーで行こうと意気込んでいても、
色々と誘惑があって結局ごちゃ混ぜな選曲になってますが、それも含めてちょっとずつDJの色が出てきたかなと思いますダッシュ(走り出すさま)


話は変わりまして、最近、イタリアンネオスカばっかり聴いてます。上で少し紹介しましたLA C.O.SKAとか割かし新しい90年以降のCD音源多めです。


90s〜にいく前に、ちょこっと80sのイタリアンネオスカからの流れを少々。
80sのネオスカが大好物の僕としては、80年代初期のイタリアは極端に稀な〜のSKARABやSKA-tenatiのAlberto Cameriniは有名ですが、
RETTORE、SURPRISEとかあとは1曲だけSKAやってる感じのマイナーなバンドがいくつか挙がるぐらいで、
近隣のフランス、ドイツ、ベルギー、オランダ辺りのヨーロッパの国々に比べると2TONE SKA REVIVALの影響が比較的弱いような気がします…

しかしながら80年代後半からのイタリアのネオスカバンドはどのバンドも本当にレベルが高く、他の国の5年ぐらい先を軽く突っ走ってる感じがします右斜め上


そんな不作だった80年代前半の1983年から今でも現役で活動を続けるトリノのMOD SKA BAND、STATUTOは上質なイタリアのバンドの中でも本当に別格ですあせあせ(飛び散る汗)

imagesCAAXSRL3.jpg
STATUTO_2010_028.jpg

今までSTATUTOの音源はアナログに拘ってCDはあんまり買ってなかったんですが(けどハズレの1枚は何故かちゃっかり持っている…)
1992年のZIGHIDA以降、2008年に結成25周年を記念してリリースされたたベスト盤のLP以外の音源は全てCDのみでのリリースで、しかもどのアルバムにも何曲かSKAの良い曲が入ってるんで、
2012年はSTATUTOの今までリリースされているCDを地道に集めていきたいと思いますexclamation×2

untitled.bmp
そんなSTATUTOの2TONE SKAのカバー集的な1枚、RISKATTOから試聴を。


このCDの中のSELECTERのON MY RADIOのカバーでもポーリンの代わりの女ボーカルを
Donatella Rettoreが歌ってますカラオケ

時間も遅くなってしまったので、イタリアンネオスカAとでも題して、他のイタリアのバンドも近々紹介してみたいと思いますパンチ
Ciao!!!
posted by だいご at 03:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

